FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙外来と保険適用

禁煙外来は禁煙したい方が通うことの出来る専門外来で、禁煙の精神的なアドバイスやニコチンガム・ニコチンパッチなどを使用した禁煙法を行う。


また、以前は保険適用することが出来ずかかる費用は全額負担だったが、2006年4月1日中央社会保険医療協議会が一定の基準を満たす患者に対する禁煙治療について保険適用の答申が出され、これが認められた。
これによって2006年6月1日よりニコチンパッチによる治療に保険が適用されるようになった。


ただし、保険治療が可能な医療機関は、敷地内が禁煙であることなどの条件があり、認可を受けたところのみであり、また治療を希望する患者がニコチン依存症であること、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること、すぐに禁煙を希望することなど各医療機関によりいろいろな条件がある。



保険適用を希望する方は事前に各医療機関で保険が適用出来るかどうか確認してくださいね。


※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。