FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙マークが路上に出現

最近、都市部では路上にも禁煙マークがでてきました。建物の中はもちろん屋外も禁煙になって喫煙場所がどんどん減ってきましたね。
従来は「ここは禁煙マークがあるでしょ、だから吸ってはいけませんよ」ですんでいましたが、最近は過料金(罰金)をとられてしまうなんてこともありますよ。

これはもう禁煙するしかないっしょ!!


ここで全国の路上喫煙禁止地区(過料金を取られてしまうところ)をご紹介。


千代田区
(安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例)
全国で初めて路上での喫煙に過料を適用した自治体です。過料金2,000円


品川区
(歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例)
過料金1,000円


府中市
(環境美化推進地区と喫煙禁止路線の制定)
環境美化推進地区で、喫煙を特に禁止する必要があると認める道路を喫煙禁止路線として指定。禁止行為及び喫煙禁止路線で喫煙を行った者に対し指導・勧告を行うことができ、これに従わない場合は、5万円以下の過料を科す。


板橋区
(エコポリス板橋クリーン条例)
違反者に対して1万円以下の過料


大田区
(清潔で美しい大田区をつくる条例)
違反者に対して1万円以下の過料。実際は過料金1,000円


平塚市
(さわやかで清潔なまちづくり条例)
罰金(2万円以下)が定められている。禁止区域内に喫煙可能なエリアを用意している。


川崎市
(路上喫煙の防止に関する条例)
重点区域における喫煙に対して2万円以下の過料。実際は過料金2,000円


静岡市
(路上喫煙による被害等の防止に関する条例)
重点区域において喫煙しないよう指導を行い、従わない場合は5万円以下の過料を徴収する。


名古屋市
(安心・安全・快適条例)
重点区域における喫煙に対して2万円以下の過料。実際は過料金2,000円
その場で徴収されてしまいます。


京都市
(路上喫煙禁止条例)
禁止区域における喫煙に対して2,000円以下の過料。2008年2月から始まります。


大阪市
(路上喫煙の防止に関する条例)
禁止区域における喫煙に対して1,000円の過料。


芦屋市
(清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例)
禁止区域における喫煙に対して5,000円以下の過料。実際は過料金2,000円


福岡市
(人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例)
天神地区と博多駅周辺を路上禁煙地区に指定。路上禁煙地区における喫煙に対して2万円以下の過料。


市川市
(市民マナー条例)
禁止区域における喫煙に対して2,000円の過料。


松戸市
(安全で快適なまちづくり条例)
ポイ捨て・指定場所以外の喫煙に対して1万円以下の過料。


佐倉市
(快適な生活環境に支障となる迷惑行為の防止に関する条例)
禁止区域における喫煙に対して5万円以下の過料。


千葉市
(路上喫煙等の防止に関する条例)
禁止区域における喫煙に対して2,000円の過料。


船橋市
(路上喫煙及びポイ捨て防止条例)
禁止区域における喫煙に対して2,000円の過料。


我孫子市
(さわやかな環境づくり条例)
禁煙重点地区においての喫煙に対して2万円以下の過料。実際は2,000円の過料


さいたま市
(路上喫煙及び空き缶等のポイ捨ての防止に関する条例)
禁止区域(大宮駅、浦和駅、南浦和駅周辺)における喫煙に対して2,000円の過料。

川越市
(路上喫煙の防止に関する条例)
禁止区域(川越駅、本川越駅、クレアモール等の周辺)における喫煙に対して1万円以下の過料。


※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。