FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙効果

禁煙をはじめるとしばらくの間非常につらい時期が続きますよね。イライラしたり、集中力がなくなったり、疲労感や不快感が出たりします。しかしこれは体が元に戻ろうとしている現象で、生理学的には体がおかしくなっているのではなく、正常な状態へ向かっているんです。
この時期(禁煙から数週間)を乗越えると、禁煙の効果が次第に実感できるようななると思います。禁煙の効果が実感できるようになるとイッキに禁煙に対するモチベーションがあがり、その後の禁煙が楽になることでしょう。ここまでくれば禁煙達成は目の前です。


さて、ここではさまざまな禁煙の効果を挙げていきます。


●朝の目覚めがよくなる
喫煙時は睡眠中に体内のニコチンが減少してしまう為、目が覚めた時にニコチン依存症による不快感があるが、禁煙するとそれがなくなり快適な朝を迎えることができるようになる。


●歯磨き時などの吐き気がなくなる
禁煙により胃の調子が良くなり、胃液や内容物の逆流がなくなり、「オウェッ」ってのがなくなります。


●歯がきれいになる
喫煙時には歯の裏側にヤニが付いて黒くなってますが、これが無くなってきれいになる。


●せきやたんが出なくなる
喫煙によってダメージをうけた肺や気管が蓄積されたタールなどの毒物を体外に出そうとするので、禁煙の初期段階ではせきやたんが出ることもありますが、それを過ぎると肺や気管がきれいになり、せきやたんが出なくなる。


●呼吸が楽になる
ニコチンの作用によって収縮していた気管や血管が元に戻るので呼吸が楽になる。


●食欲が出る、食べ物がおいしくなる
禁煙によって胃の調子が良くなるとともに腸の働きが活発になるので食欲が出てくる。
また、ニコチンやタールでダメージを受けていた味を感じる細胞が回復する為、味がはっきりし、おいしく感じられるようになる。


●ニオイがよくわかるようになる
ニコチンやタールのニオイが消え、さらにニオイを感じる細胞が回復する為ニオイがよくわかるようになる。


●肩が凝らなくなる
禁煙により毛細血管の血流が良くなり、疲労物質が筋肉より洗い流されることで肩が凝らなくなる。


●声が良く出る、声がきれいになる
タールで汚れた声帯がきれいになるので声が良く出てとおるようになる。


※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。