FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙効果と禁煙期間

禁煙効果が現れるはじめると禁煙に対するモチベーションがグッと上がり、禁煙が楽になりますが、初めはなかなか実感できません。しかし実際には確実に変化が起こっています。禁煙期間と禁煙効果は次のようなものがありますので、まずは禁煙効果が実感出来るまでがんばりましょう!!


●禁煙期間1分
ニコチンやタールのダメージから回復しようと体の機能が働き始めます。


●禁煙期間20分
喫煙によって収縮していた血管が元に戻り、手足の血行がよくなります。またこれにより血圧・脈拍が正常値に近くなります。


●禁煙期間8時間
血液中の酸素濃度が正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善します。


●禁煙期間1日
心臓発作の確率が下がります。血圧の改善がはっきりしてきます。


●禁煙期間2日
臭いと味の感覚が復活し始め食事がおいしく感じられます。(このころから禁煙効果が実感できるようになります。)


●禁煙期間3日
ニコチンが体から完全に抜けます。気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加し始めます。


●禁煙期間1週間
睡眠のリズムが正常に戻り始めます。熟睡できるようになります。ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが復活します。(アセチルコリンとは神経伝達物質であり、副交感神経や運動神経の末端から放出され、神経刺激をある種のシナプスを通して伝える役目を果たしている。)


●禁煙期間2週間~3ヶ月
体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。肺活量は30%回復します。肌がスベスベになります。


●禁煙期間4週間
禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります。


●禁煙期間1ヶ月~9ヶ月
咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善します。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。感染を起こしにくくなります。


●禁煙期間5年
肺がんのリスクが半分になります。


●禁煙期間10年
肺がんのリスクが非喫煙者と同程度になります。



※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。