FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙と受動喫煙

受動喫煙ご存知ですか?
受動喫煙とは、喫煙者の周囲の人が、喫煙によって出る煙を自分の意思とは関係なく吸ってしまうことで間接喫煙、付随意喫煙、不本意喫煙などとも呼ばれるものす。これにより喫煙しない人も健康被害が出てしまうのです。


受動喫煙によって吸い込んでしまう煙(副流煙)には喫煙者の吸う煙(主流煙)に比べ多くの有害物質が含まれている。ニコチンやタールは約3倍、ニオイの元になるアンモニアは約40倍も含まれているとされ、また発がん性物質には100倍以上も含まれているものがあります。


受動喫煙による主な健康への影響は眼のかゆみや痛み、くしゃみ、鼻水、頭痛、咳などの軽度のものから、がんや心臓疾患及び呼吸器系疾患などの重度のものまであり、喫煙者の場合と同じです。


特に新生児や乳幼児は、自発運動ができず環境に極めて受動的で、呼吸器や中枢神経などが発達途上であり身体的な影響を受けやすいです。
また、妊娠中の女性が受動喫煙すると胎、盤を通じて胎児にも重大な影響を及ぼす恐れがあり、周産期死亡や不正出血、前置胎盤を起こったり、生後の体の成長や知力の発達が遅くなるなどの影響が出ることがあります。


喫煙者は喫煙時には十分に注意してください。出来ることなら、自分自身のためにまた周りの人のために禁煙してはどうでしょうか!!


※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。