FC2ブログ
禁煙のススメ!
喫煙は百害あって一利なし!!禁煙のあれこれ情報サイト







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙方法の紹介

禁煙方法はたくさんありますが、今日はその一部をご紹介します。


●禁煙(離煙)パイプ
まず、一番メジャーなのがこの禁煙パイプだと思います。
パイプのフィルターに香料(レモンやペパーミント)が入っていて、これを吸うことにより口元の寂しさを解消し、禁煙衝動を抑えるもので、1980年代に「私はこれ(禁煙パイポ)でタバコをやめました」「私はこれ(小指)で会社を辞めました」のCMで流行になった「禁煙パイポ(マルマン)が有名です。
少し前までは街中でこれを加えている人を見かけましたが、最近まあまり見かけませんね。


●禁煙(嫌煙)飴
禁煙飴は飴の中にいろいろなエキスが入っていて、これをなめることにより喫煙時のニオイが嫌になったり、味がまずく感じます。そして喫煙したくなくなり禁煙につながるものです。
喫煙を我慢するのではなく、嫌いになってしまおうという発想です。


ニコチンガム
ニコチンガムはその名のとおりニコチンが含まれたガムで、このガムによってニコチンを摂取すことにより、ニコチンの禁断症状を抑えるもの。
依存薬物であるニコチンを摂取しているので喫煙と代わらないように思いますが、タールによる健康被害が防げるのである。
また、徐々に摂取量を減らすことでニコチン依存度を下げていき最終的に完全禁煙をめざします。


ニコチンパッチ
上のニコチンガムと同じ原理ですが、ニコチンガムが口からニコチンを摂取するのに対しこちらはシールみたいなものを皮膚に貼ることにより皮膚から直接摂取します。


禁煙ソフト
禁煙ソフトとは禁煙のモチベーションを維持するのを手伝ってくれるパソコンのソフトです。
禁煙の継続時間を表示したり、禁煙によって浮いたお金を教えてくれたり、禁煙によって延びた寿命を教えてくれたりします。これをときどき確認することにより、常に禁煙への意欲を失わず禁煙を継続しできます。
ただし、これは気持ちの持ちようだけですので、最終的には個人の意思によるところが大きいです。


※喫煙・禁煙に関するサイトがいっぱいあります。
   人気ブログランキング    FC2ブログランキング

                                     ≪禁煙のススメ!topへ≫
スポンサーサイト

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。